125-86の筆算の仕方について考えました。
筆算に表してみると1の位をそのまま引くことができません。
そこで、ブロックを操作しながら繰り下がりの仕組みを学習しました。
計算の仕方を先生が黒板にまとめると、子どもたちは聴きながらノートに書いていました。
書いた内容を先生が一人ずつまるつけしてくれます。
はなまるをもらって、子どもたちは大喜びでした。
125-86の筆算の仕方について考えました。
筆算に表してみると1の位をそのまま引くことができません。
そこで、ブロックを操作しながら繰り下がりの仕組みを学習しました。
計算の仕方を先生が黒板にまとめると、子どもたちは聴きながらノートに書いていました。
書いた内容を先生が一人ずつまるつけしてくれます。
はなまるをもらって、子どもたちは大喜びでした。
日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
---|---|---|---|---|---|---|
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |