島田第三小学校の活動のいくつかを紹介します。
1 3年生が社会科の学習で地域の工場(ダイオーペイパー)を見学してきました。大きな機械や流れるように作られる製品、働く人たちの姿など、一つ一つが子ども達にとってよい学びとなりました。豊かな成長につながっていきます。
2 5年生の家庭科ミシンの学習に地域の方々が学習ボランティアとして参加してくださいました。ミシンの使い方のポイントや注意点を教えていただきながら、一人一人が自分のエプロンを制作していきました。「生活を豊かにソーイング」というタイトルと合致した学習内容となっていました。
3 2年生の「馬のおもちゃのつくりかた」の話し合い学習が行われました。作り方の説明文に書かれている「わかりやすいせつめいのしかた」について、自分の考えを班の仲間やクラスのみんなで考え合いました。伝え合うことで考えが深まり、整理されていきました。
4 体育委員会が計画している「ドッチボール大会」に向けて、練習する子ども達が増えています。さわやかな秋空の下、休み時間、クラスの仲間に声を掛け、楽しく、元気に練習をしています。1年生も、ドッチボール大会が楽しみなようで、はりきって活動していました。
昼休みの低学年ドッチボール大会は、投げる子・捕る子・逃げる子、たのしく盛り上がっていました。練習の成果が発揮されていました。