「水は、冷やし続けるとどうなるのだろうか。」という課題に対して、
子どもはふゆの寒い朝の経験から、「氷になるよ。」と答えました。
でも、何℃で氷になるのかについてよくわかりません。
「何℃で氷になるのかたしかめたい。」予想を立てて実験しました。
水と氷が混ざっている状態を観察しました。
「きれい。キラキラしている。」
「氷の粒みたいなものが見えるよ。」
目の前で凍っていく様子を観察できました。
試験管を洗うと、氷をさわることができました。
「水は、冷やし続けるとどうなるのだろうか。」という課題に対して、
子どもはふゆの寒い朝の経験から、「氷になるよ。」と答えました。
でも、何℃で氷になるのかについてよくわかりません。
「何℃で氷になるのかたしかめたい。」予想を立てて実験しました。
水と氷が混ざっている状態を観察しました。
「きれい。キラキラしている。」
「氷の粒みたいなものが見えるよ。」
目の前で凍っていく様子を観察できました。
試験管を洗うと、氷をさわることができました。
日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
---|---|---|---|---|---|---|
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |