79日間の2学期が終わりました。寒い日でしたが、元気に登校しました。
終業式の始まりでは、気持ちのよいあいさつが響きます。
これも1つ2学期に大きく成長したことです。
校長先生からは、『 のび太も伸びた みんなも伸びた 』お話がありました。
2学期は、メディシンボール大会、持久走記録会、むくの木発表会などたくさんの行事がありました。
行事ばかりではなく、日々の授業や家庭学習、あいさつや給食等で一人ひとりがやさしく、つよく成長したことを価値づけて下さいました。
2人の代表児童が2学期の成長について発表しました。
授業では、友達が「わかったよ。」と納得してもらうために相手のことを考えて説明をがんばったこと。
持久走記録会では、朝の自主練習やかけ足タイムの積み重ね、これまでの自分の記録に打ち克って新記録を出したこと。
大きな声で堂々と話をしました。
各学級では、先生が学校生活のあらわれを子ども一人一人に渡しました。
一人一人の79日間の成長を見取り、丁寧に価値付けし渡されていました。
こんなことができるようになったんだ。こんなところが成長したんだ。
冬休みは、ここをもっとがんばるぞ。3学期は、さらにここをのばしたいなぁ。
子どもの表情からも伝わってきます。
それぞれの子どもが、成長を実感し次なる目標がもてたことではないでしょうか。